白馬岳・雪倉岳・朝日岳縦走

3日目 8月5日(晴れ)  朝日小屋ー朝日岳ー五輪尾根ー蓮華温泉 約9時間

明日は雨かも?と毎晩、心配しながらも何とか今日も晴れのよう。
山で3日間とも晴れとはこの上ないご褒美です♪
朝日岳山頂でご来光を見るため、小屋を4時過ぎに出発。緞帳のような雲に覆われて、歩き始め
は暗かった登山道も、時間が経つにつれて雲の切れ間が出来、うっすらと明るくなってきました。
広々とした朝日岳山頂からは360度の展望と雲海・・・そして荘厳な山のご来光(合掌)
しらじらと明るくなってきた山頂でお弁当を食べてから朝日岳を後にし、五輪尾根への稜線を下る。

3層の雲に覆われた空 影朝日
昨日、歩いた雪倉岳を振り返る 朝日岳山頂(2418M) 五輪尾根への稜線を下る
ヒオウギアヤメの群生地 ヒオウギアヤメ
朝日岳と歩いてきた稜線 ミヤマアケボノソウ
おいしい水 ニッコウキスゲ
オニシオガマ キンコウカ(金黄花)
ワタスゲ咲く五輪高原 スキップ・スキップ♪
花園三角点(1754M)後方に朝日岳 登山者が憩う白高地沢
兵馬の平 アヤメ平

山頂からはご来光とおまけに虹や影朝日など山での最後の日を飾る自然のフィナーレ。

朝日岳の山腹を長栂山手前の分岐まで下り、五輪尾根に入る。
朝日岳を右後方に気持ちのいい雲上散歩です。

五輪高原は木道が敷かれた山上の湿原帯、広々とした高原を歩く足取りもこの辺ではまだ軽やか。

この辺では、まだニッコウキスゲが咲き残っていました。

山々と花に囲まれた、静かな高原をゆったりと歩く・・・山ならではの至福のひと時♪

ワタスゲが風になびいているこの場所が一番好きでした。
オッ・・どなたか軽やかにスキップしてますねえ(^^♪

花園三角点を過ぎると、さっきまでの高原歩きとはうって変り、樹林帯の中を白高地沢まで長〜い下りに
なる。白高地沢では何人かの登山者が休憩中。小腹が空いたのでここで小休止にする。
ここから蓮華温泉までは又、登り返し・・・下りモードになってしまってる体にはちとしんどいなあ。

1160Pを過ぎると兵馬の平という湿原帯に着く。12時を過ぎていたので、ここで昼食タイム。
アップダウンを歩いてくるとこんな湿原にくるとホッとします。
アヤメ平から後ろを振り返り、今日歩いてきた朝日岳〜五輪尾根をよく歩いたなあ〜と感慨深く眺める。
蓮華の森〜キャンプ場〜蓮華温泉まで頭の中はもうちょっとで温泉や・・温泉が待ってる・・しか思わず
1470地点の蓮華温泉に着いた時は万歳三唱したいくらいでした(したかな?)
温泉とビールで生き返り、バスで平岩駅・大糸線で糸魚川駅と2日前と逆に列車に揺られ、余韻に浸りな
がら、ウトウトしながら、帰路につく。
花好き人間がずっと花モードで歩きとおした最高の3日間でした。
同行のMさん、お疲れ様〜。いい山でしたね。