地獄谷を登りきった所で昼食タイム。ここはミズゴケが沢山ある場所だがよく見るとその中にモウセンゴケも・・。
ちょうど座った後ろに。もう少しお○○が大きかったら危ないところでした(笑)

三国池を回り、穂高湖〜シェール槍に登ります。
この前まであった「叫んでみよう」の板切れが無い!でも気持ちいいのでヤッホー♪
槍下山後はSさん達3人は長峰山〜表に下山するので裏に帰る私はここで皆さんとお別れです。

3時を過ぎていたので、炭が谷から帰ろうか迷ったがせっかくなので森林植物園でアジサイ散策をしようと思い
誰にも会わないまま、東門から入る。ここで4時・・なんか薄暗くなってきたみたい。雨も降りそうな気配も。

5時閉園まじかなので園内は静まり返っている。でもアジサイを見るには丁度いいかも。
西洋アジサイは好きじゃないのでアマチャズル・山アジサイの花の場所でゆっくりと撮影タイム。

あっという間に5時です。売店でビールを買い、薄暗くなってきている山田道をいっぱいやりながら下山。
すっかりオッチャンです(笑)
谷上から電車に乗り、6時過ぎに帰宅。何とか雨も降られずに思いがけない花も見れて、今日も楽しい山歩きでした。
花に詳しいTさんは長岡天神からはるばると裏六甲まで来て頂きましたがもう家に着いた頃かな。
Sさん達は大阪から・・・。今日も花・木の名前を沢山教えていただき、ちょっと賢くなった?裏六甲案内人?でした。

森林植物園のアジサイいろいろ
4時に入園したので貸切状態でした。
色ばかり見ていて、名前を見てなかった。
アジサイ色々です。
ポツンと一輪だけ咲いていました。
大峰のオオヤマレンゲをなかなか見に行けないのでこの一輪で満足です。
静かな園内 涼しげなブルー。
山ボウシの大木が白いツリーのよう♪
このコースで何本か見れるけど大きすぎて
花が近くで見れないのが残念!
白いオカトラノウの花も今が身頃。好きな花です。
何箇所かに自生の山アジサイも・控えめでいい色。 バイカツツジ。
コアジサイも終わり、この時期は花が少ないので
かえって小さなママコナの花が引き立つ。
谷で一番、冷える場所。冷〜とした空気を体全体で
感じる・・・マイナスイオンいっぱいです。

今週は火曜日が休み返上で仕事だったので、Sさん達が今日地獄谷を歩かれるというので
代休してご一緒する。
先日の雨で増水を心配してたが、入り口の沢の水量を見ると大丈夫そうなので
谷沿いの天然クーラーの中を歩いていく。
夏椿もそろそろだと思い、地面の落下花を探すが見当たらないのでまだ咲いてないみたい。
開花しても下からは見えないので地面の落花の絨毯を楽しむだけです。
このコースで一箇所だけ、正面に見える場所の夏椿も蕾でした。次回の楽しみ。

地獄谷(裏六甲)
6月24日(木)晴れ4名大池駅〜地獄谷〜三国池〜穂高湖〜シェール槍〜森林植物園〜山田道〜谷上駅