蛇谷ヶ峰



新緑のカツラ谷

滋賀県朽木
2009年4月19日(日)晴れ/10名
桑野橋−天狗の森−蛇谷が峰(901.7m)−カツラ谷−朽木想いでの森
                              
 山仲間の企画で5年振りに蛇谷が峰にいってきました。
私鉄チケットを消化しないといけないので私は出町柳駅からバスで桑野橋まで行き、車組の仲間達と合流の予定だったの
ですが・・・満員のバスが予定時刻より遅れてしまい、9時過ぎ着。待っていただいた仲間達と林道を登山口まで進む。

こちら側からは私達だけのようです。周りの新緑を楽しみながら、のんびりと歩いて行く。
ふと気がつけば私の周りは数名に(^.^)先行組と遅れること○○分、山頂で食事中の仲間と合流したのでした(笑)
     
 桑野橋からの登山口     猪の馬場
     
 林床に散るタムシバ。    小さなスミレがあちこちに咲いているので可愛いなぁと撮影モード
     
 スミレ三種


高度を上げるにつれ周囲の木々の緑が薄くなり、少し季節が戻ったような感じ

タムシバ咲く尾根筋から安曇川周辺の山々を望む

広い尾根でHちゃんが小さく見えます

武奈が岳を垣間見る
 
石楠花の古木が目印の天狗の森。この木はもう沢山の花を咲かす力が無いようだ。
もうちょいで山頂だ。お腹もぺこぺこだが、あと一登り〜

まだ緑浅い雑木のなかでオオカメノキが映える

青い空の下で♪

蛇谷ヶ峰山頂(901.7m)
先着の山仲間と一緒にお昼休憩後は、山菜組・お風呂組とに分かれてカツラ谷から下山する。
山菜も魅力だが、この時期ならではの花をゆっくり見たいので私はビール組(^.^)


ぽつぽつと咲き始めた石楠花の花が鮮やか

カツラの古木が点在するカツラ谷

えもいえぬ色合いの山肌に咲くタムシバ・山桜・・・素晴らしい自然の色

カツラ谷

目映いばかりのカツラの新緑


久し振りに顔をあわした山仲間と一緒に春爛漫の蛇谷が峰を楽しむことができました
さて山菜組の収穫は?