芦生



崖の上に咲くイワウチワ

京都北部
2009年4月12日(日)晴れ/単独+3名
須後−トロッコ道−須後

 いい天気の休日です♪何処行こうかなぁ。。。西紀と芦生とを迷いながらR176を走る。
膝の調子が悪いので芦生にしよう。丁度、岩団扇が見頃だろう。

長靴に履きかえて一年振りにトロッコ道を歩きます。
今年は残雪もほとんど無く、鹿の死骸も見かけません。由良川沿いも柔らかな春景色。
     
 由良川     ヤマアイの花
     
 緑の苔の中に咲くスミレサイシンとミヤマカタバミ
     
 岩場に咲く、イワウチワ(トクワカソウ)とイワナシ


ホルンのような木

芽吹き始めた木々
 

花を撮りながら歩くので、なかなか進みません(^^ゞ時間を見て適当に引き返しましょう
ふと眼を上げればキンキマメザクラの小さな花。可愛いですね〜
ミヤマキケマンも斜面に咲いていました。
 
帰路の道沿いで
ヒカゲツツジが崖に咲いていました。まるで春の紅葉みたいな色をなした渓谷を車を停めて眺めます
タムシバの白がアクセントになって素晴らしい風景です。


ほっこりするような山色


今日は思わぬ遭遇で単独から4人になり、芦生に咲く花達をのんびりと楽しむ事ができました。