甲津畑−杉峠の頭


杉峠頭下から御在所岳、鎌が岳

■鈴鹿山系
2008年3月2日/晴れ/11名
甲津畑−桜地蔵−フジキリ谷−杉峠−杉峠の頭(ピストン)
イブネを目指すが
白い台地、イブネに行きませんか〜のお誘いに11名が集まり、久しぶりの賑やかな雪山歩きです。
大阪、京都と数名をピックアップしながら登山口の甲津畑に向かうが林道途中から雪でお尻振り振り走行になる。先行者の車の轍があるが無理せずに林道脇に駐車し、しばらく歩いていくことに。
駐車地出発が9時20分・・・予定より大幅に遅れてしまったよう。

でも雪はどっさり、天気も上々、今年初の鈴鹿の山を楽しみましょう(^_^)v


フジキリ谷

ミズナラの林

杉峠が近くなると樹氷の森に

時間が気になるが樹氷が素晴らしい場所

やっと杉峠〜。杉の木の下斜面で展望を楽しみながらお昼休憩 (12:52)

雨乞に向かう足跡

杉峠の頭下の台地からは雨乞岳、綿向山、御在所〜鎌が岳の雄大な眺望が目の前に\(^o^)/

またいつか・・・イブネ
杉峠から
昼食後は杉峠の頭に向かう。雪の斜面を登りつめた場所は大展望の白い台地です。
これだけで大満足♪またおいでよと言ってる様な(^^)イブネを遠望して綿向山、鎌が岳などの眺望を
楽しむ。雄大だなぁ〜。


杉峠の頭へと

綿向山

アセビの氷花

杉峠の頭:時間的にイブネまでは無理なので、ここで引き返す。(13:50)
雪山の下山は速い
登りに比べると下山はなんと速い事(^^)
駐車地に着いて帰り支度をしていると雨乞岳方面に登っていたグループも下山してこられた。
あの雪布団の下では早春の花が雪解けを待っているんだなと思いながら帰路につく。

同行の皆さん、お疲れ様でした。