夏栗山〜三尾山


三尾山から西嶽〜三岳

丹波山地
2008年3月16日/晴れ/3名
高蔵寺−夏栗山(600m)−佐仲峠−三尾山(586m)(ピストン)
春の丹波の花と山
 今日は3月から明石市民になったSちゃんと奈良のTちゃんとで丹波の山へ。
 篠山口駅前のコンビニで合流し、高蔵寺に向かう。
 昨年は夏栗山だけ登ったのだが今日は三尾山まで足を延ばします。

 下山後は少し先の神社周辺に咲く節分草、ユキワリイチゲなどを見に行く春ならではのコース。
 先週は、まだ咲き始めだったユキワリイチゲも今日は見頃でしょう・・・後の楽しみ(^^)

 高蔵寺にある観音名水に数人の方が水を汲みに来ている。フキノトウもちらほら。
 下山後は、この水でコーヒーだねと言いながら鹿避けフェンスを開けて登山口に。

 橋を渡ると細木に夏栗山登山口と小さな案内板が付けられています。
 杉林を抜けると左側の雑木越しに、すっきりした姿の黒頭峰が見える。
 あの斜面はきつそうだなぁと来る度に思い、足を向けていない山^^;

 でも瓶割峠まで、いつか歩いてみたいなとも思ったり(いつも思うだけ・・・)
 展望台のある切り開かれた山頂から、古市の白髪岳・松尾山の展望をしばし眺めた後、佐仲峠に向かう


夏栗山(600m)から白髪岳・松尾山

気持ちのいい雑木尾根
黒頭峰と佐仲峠の分岐 佐仲峠と峠のお地蔵様


いいね〜と言いながら歩く緩やかな鞍部
丹波の山々を一望できる三尾山山頂
広い台地上に三尾城址の石碑がある山頂からは五台山、東多紀アルプスの西嶽と三岳から南に
夏栗山〜黒頭峰、その奥に白髪岳、松尾山と丹波山地の山々の大展望です。

昼食までに西峰を往復、ヒカゲツツジはまだ固い蕾。この山も4月になると薄黄色の花が彩ります。
昼食後は、もと来た道を高蔵寺まで戻る。
夏栗山と黒頭峰の奥に白髪岳、松尾山 三尾山山頂(586m)


春の陽射しに柔らかく包み込まれるような道
ユキワリイチゲ アズマイチゲ
名水で淹れたコーヒータイムの後は春の花園へ
下山後は観音名水コーヒーで、まったり時間(^^) フキノトウをお土産に神社に移動する。
日曜なので沢山の人が訪れています。ユキワリイチゲが、うきうきと開花している♪
この花色のユキワリイチゲ・・・大好きな花。

小1時間、花遊びの後は帰路途中にある酒蔵に立ち寄り、ヒカゲツツジ咲く4月にまた来ようねと皆と別れ我が家へと帰路につく。
春うらら丹波の山と花・・・楽しい一日でした。
コースタイム
高蔵寺 9:20
夏栗山 10:20
佐仲峠 11:00
三尾山 11:30
佐仲峠 12:50
高蔵寺 14:00