権現山〜蓬莱山

比良山系
2008年2月2日/曇り/6名
平−アラキ峠−権現山−ホッケ山−小女郎池−蓬莱山(1174.3m)−ゴンドラ−JR志賀駅
今年2回目の権現山コース
前回、ソロで行った時は雪はそんなに無かったのだが、今日は平バス停から、もう〜すごい雪!
スノーシュー組は花折峠道に入る場所からスノーシューを装着、わかんの私は後ろを歩くので
権現山まで壷足でいこう、、、と一歩足を進めると溝にズボッ!出発から雪まみれです^^;

こんなに雪が多い時は前をスノーシュー組が歩いてくれると壷足は大助かり(^.^)
が、少しでも逸れるとズボッ!でも水分の少ないサラサラの雪なので、これも楽し♪


権現山への杉林

権現山から琵琶湖を望む

雪庇

ホッケ山

霊仙山と御池岳

雪で覆われた小女郎池

雪道の先に伊吹山
雪で埋もれた小女郎池
小女郎峠から池までは踏み跡無しなので雪の中を泳ぐように小女郎池へ。
今日のような小女郎池を見たのは初めてです。
雪に厚く覆われている池の上を歩いてみる。気持ちいい〜けど氷が割れないか、ちと不安も^^;。


蓬莱山へ

雪面にワカンの跡

歩いてきた稜線を振り返って

もうすぐ蓬莱山

雪で埋もれた道標
スキーやスノボーで大賑わいの蓬莱山へ
スキー場の中を抜けて大勢のスキー客で賑わうゴンドラ駅まで歩き、ゴンドラで楽チン下山です。
帰路はJR高槻で途中下車をして仕事だった2名と合流し、賑やかに反省会です(何の?)
今日はたっぷりの雪&美味しいお酒と料理を存分に楽しんだ一日でした。