裏六甲の七曲滝

裏六甲
2008年1月29日/雨後雪/2名
有馬−紅葉谷−記念碑台−シュライン道
昨晩からの雪が朝には雨に
奈良のTちゃんと予定していた七曲の滝だが、生憎の天気です。
昨晩からの雪が小雨に変わったので集合場所のバス停から傘をさして、紅葉谷に向かう。
この時期は大勢の登山者が入る為、雪道は足跡だらけになるのだが昨晩の雪が前日までの踏み後
を覆い、今日一番目だろう先行者の足跡が紅葉谷へと続いている。

先行者も滝だろうねと言いながら、滝へと下りると数名が写真撮影中。
滝は?よかった〜前回と同じような凍り具合でした(ホッ!)
雪が載ってるので少しボリュームアップしてるかも。


七曲滝

今冬の氷結具合は例年の4、50%くらいです

靄のなかのブナ

上部では雪に変わる

林の中の雪座敷でおでん、粕汁雑炊&有馬桜
極楽茶屋跡から記念碑台まで
雪が止むとガスがかかり、平日の六甲が一段と静かに感じる。
Tちゃんは表側に降りる方が便利なので、バスに乗ろうと記念碑台まで行くが阪急六甲行きのバスが出た後^^;
じゃあケーブルでとケーブル駅まで車道を歩く・・・私は、こちら側はあまり利用した事無いんです。

3時過ぎのケーブルに乗るTちゃんと別れて、山上周回バスに乗って六甲山ホテルまで乗車・・このバスも初めて(笑)
ホテル横からシュライン道に入り、全く踏み後の無い雪道を下って我が家まで、テクテクと歩いて帰る。
祠が点在するシュライン道も今日はガスに覆われ、ちょっと幻想的でした。


シュライン道

こんな天気でも
こんな天気でも山では色々と楽しめました。
Tちゃん、しっとり、のんびり裏六甲歩き、ご一緒できて楽しかったです。また来てね。

[ 戻る ]