裏六甲
白石谷ー最高峰ー瑞宝寺谷西尾根
□2006年1月10日
□6名
□有馬P-紅葉谷ー七曲の滝ー百間滝ー白石谷ー最高峰ー瑞宝寺谷西尾根ー有馬P
昨年の12/27に白石谷を登ったのだが、右に取り付かずにそのまま谷に入ってしまった為、今日はリベンジを
兼ねての裏六甲歩きです。
秋に龍門山を案内して頂いたNさん達も来られ、総勢6名での氷瀑巡り・・・今日は暖かいので滝の凍結はどうかな?

有馬ロープウエイPを9:50出発。27日に来た時よりも雪が少なくなっている。
紅葉谷から滝への谷道も雪がなく、凍結していないので歩きやすい。補助ロープの一部分は凍ったまま。

滝は? うわ〜前回の時より、綺麗やん〜。心配していた氷瀑も18日・27日に比べると、氷の肉付きがいいようです。
しばし、撮影タイム。写真で見ると、氷結の成長がよくわかる。
七曲の滝  □12/18の滝 □12/27の滝
白石谷出合に戻り、谷を詰めて百間滝に向かう。
11:20 まだ全面凍結していない百間滝
そろそろ間違いやすい場所かなと気をつけていると、あ〜やっぱり此処だったんだ・・・。
崩れている箇所を巻いて谷に下り、そのまま真っ直ぐに進んでしまいそうな場所(実際に行ってしまった)
右側の支尾根の取り付き点に注意ですね。(夏はちゃんと取り付いてるんですが、いいかげんな記憶です)

やっと、スッキリ!もう大丈夫や(ほんまに?))
白石谷上部の登り。もう少しで魚屋道に出る。 13:30 はい!出ました。
Nさん達3人が最高峰まで行ったので、広場でしばらく小休止。体が冷えてきだした頃に、皆が戻ってきたので、
ドライブウエイをアイゼンでガチャガチャしながら歩き、瑞宝寺谷西尾根に入る。
ここも雪がかなり少なくなっていた。
松林越しに番匠屋畑尾根と奥に陵雲台方面が見える。静かな尾根道です。
ここは登山者も、沢山入らないので綺麗な雪道です。ベニドウダンが多いので春も歩きたいコース。
尾根をどんどん下っていくと、有馬川に流れる沢に出る。ここでアイゼンを洗い、太鼓滝〜瑞宝寺公園へ。
この辺りはどの季節もいい雰囲気です。

有馬温泉街の上を通り、有馬ロープウエイPに4:00到着。
綺麗な滝も見れ、リベンジも果たし、充実した裏六甲歩きでした。皆さん、お疲れ様〜。また、来て下さいね。