明神平
□2006年1月7日雪
□4名
□大股林道終点ー明神平ー大股林道終点
世間は3連休だが、貧乏商いの我が家は休み無し・・だが明神行くよ〜と山仲間からの嬉しいお誘いがあると、
仕事より山仕事の方に行きたくなる。積雪期の明神平は大好きなので、ウキウキと山の用意をする。

M車で榛原駅まで、ここでSさん、Nさんと合流し、4名で166号線を登山口に向かう。
車内で桧塚にしようか。。。マナコ谷通れないみたいよ。。ま〜行ってみようと木屋谷川沿いから、マナコ谷林道に入る。
雪道には轍もありません。ゲートを開けて、少し入るとやっぱり林道が崩れていました。
軽トラぐらいは通れそうですが、危ない。これは無理と引き返し、大又に向かう。
崩れているマナコ谷林道 11:00 大又林道終点。雪がしんしんと降る中を出発
先行者の踏み跡があるが、かなりの積雪
雪に埋もれている明神谷
ヒメシャラ・サラサドウダンの樹氷・・登るにつれ、雪が深くなり樹氷も成長している。
雪でカメラもビショビショに・・。ビニールカバーをかけるが、気休めにしかならないみたいだ。
雪景色に見惚れ、カメラも拭きながらとあ〜忙しい(^^ゞ
14:00 東屋も雪で半分埋まってしまっている。しゃがんでしか入れない東屋から、雪が降り積もる明神平を撮る
ストックがここまで埋もれた。積雪1Mくらいか。 下山は尻セードで歓声を上げながら、あっと云う間。
あ〜楽しかった♪
昨冬はワカンの出番無しだったけど、今冬の山はワカンが大活躍しそう。
ワカンと尻セードで、雪まみれになって遊んだ、最高に楽しい雪山の一日でした。
今度は天気のいい日に明神から桧塚まで、歩いてみたいな〜。