2006年初日の出
シュライン道〜記念碑台〜地獄谷
毎年、元旦には雨以外、かかさず初日の出を見にシュライン道から、記念碑台まで歩いて行く。
今年は戌年だからコボも一緒に行く〜と聞くと、さっさと玄関で待っているワン。
真っ暗な山道もコボがいてるだけでも少し心強いです。

5時40分に我が家を出発。裏六甲ドライブウエイを少し歩くのだが、雪が固まり滑りそうな状態だ。
ここでアイゼンを装着するが、ここ10年は元旦にアイゼンを付けて登った記憶がない。
シュライン道に入ると、雪で明るいので歩きやすい。

風もなく暖かいのか、汗ばんでくる。登るにつれて、白々と明るくなりだしたが東の空には
どんよりとした雲が覆っている。
今年も駄目かなあ〜と思いながら記念碑台に着くと、例年より人が少ない・・天気予報のせい?
真新しい展望台が出来ていたので、ベンチで持参した御とそを飲みながら、初日の出を待つ。
厚い雲のカーテンから、顔を見せるまでなかなかです。

まだ昨年の雪が残っています。7:05が日の出時間ですが、もう7:25・・まだかなあ〜。
7:30   やっと雲の上から・・。
遅ればせの2006年初日の出です。
綺麗な初日の出も見れたし、ゆっくりと地獄谷を下りて我が家に帰る
谷はかなり雪が残ってるが、沢の凍結は緩んでいる。
いつも岩に登っては遠くを見るコボ。今日はさすがに水の中にドボンと入りません。もう年だもんね〜。
穏やかで気持ちよい2006年のスタートでした。コボも元気で山に登れてよかったね。
今日の天気のように、この一年を穏やかに過ごせたらいいなあと願いながら、我が家に戻る。