地獄谷

■裏六甲
2008年1月21日/晴れ/単独
地獄谷往復
雪掻きの朝
昨日からの雪で20cmちかい積雪です。こんなに積もったのは久しぶり・・・雪が軽いうちに雪掻きをしようと数年、出番の無かった雪掻きスコップを引っ張り出し、道路の雪掻き開始です。
これって結構、腰にくる(痛)。一通り終わると、地獄谷へと直行。

山麓を通る阪神高速北神戸線は雪で通行止めのよう。
ソヨゴの赤い実が雪を被って可愛い。見慣れた谷風景も真っ白な雪化粧で、すごく新鮮に感じる。
新雪に私の足跡だけを残しながら、メジロの囀りと沢の音、時々バサ〜っと雪が落ちる音を聞きながら
まだ誰も足を踏み入れていない静かな雪の谷を詰めていく。


まだ薄氷が張っているだけの沢





岩も雪でもこもこに

メジロが飛び交う林

新雪に私の足跡
行きはルンルン帰りは緊張
出来れば紅葉谷まで歩きたかったのだが、仕事なので急いで我が家に戻る。
谷はやはり登るもの・・・こんな日の谷の下りは通常より気をつけて下りないと、ツルっといきそうです。
帰路には気温が上がったのか、道路の雪がシャーベット状になっていました。

寒さが緩く氷点下が続かない今冬、裏六甲の滝の氷瀑を何時頃、見れるかな?