裏六甲:地獄谷〜シュライン道 

2008年1月15日/晴れ/単独
地獄谷−シュライン道
ちょっと裏山まで
ここ数日、仕事から帰るのが20時〜21時と遅いのと山遊びで少々疲れ気味。でも休みの日は山を歩きたいし。。。
こんなときは徒歩10数分で入れる地獄谷へぶら〜っと歩きに行こう。
家を出たのが10時30分、下山コースはいつも気分次第・・・昼食を食べながら考えましょう。

谷に入ると日曜と昨晩の雪が、うっすらと落葉の上に残っている。
何度足を運んでも、その都度趣が違うから面白い。
ザクザクと粗目状の雪を踏んで、のんびりと谷を詰めていく。


落葉の上に粉砂糖のような雪・・・チョコケーキみたいだ

氷点下の冷え込みが続かないので凍結しない沢

沢の水が色々な形に凍っている

うっすらと雪が残る登山道



谷上部

夏椿の木と東尾根
青い空を見ながら昼食
いつもの夏椿の場所でカップラーメンの昼食。
さて何処を下りようかな・・・いくつかのコースを考えるが、結局一番楽チンなシュライン道を下りる事にする。
早く帰って、のんびりと炬燵にでも入ろうっと(^^)


ヒトツボクロの葉

シュライン道の祠
シュライン道を下りて
旧多門寺の鳥居を抜けて行くと古寺山がある。
ふと古寺山に登って唐櫃の上に出ようかなとも考えたが、今日は止めとこう。
車道横を歩かない近道は日曜以外は堰堤工事土砂運搬で入れないのでテクテクと六甲トンネル料金所手前から我が家まで歩く。

2時過ぎに帰宅。4時間弱の程よい裏山散歩でした。