地獄谷〜行者道
久しぶりの裏六甲です。いつもの休みモードの出発で10時30分頃に我が家を出る。
予定では炭ヶ谷〜双子山〜花山と歩くつもりだったのだが・・・山を見ると西尾根辺りが白くなっている。

昨晩の雨が山では雪だったみたい。あの感じなら、谷がいいかも♪と石楠花谷に向かわずに地獄谷に進路変更する。

入口付近は雪解けの水滴が木の枝を飾っています。

谷に入ると、しばらく水滴遊び(^.^)苔・ヘクソカズラなどの水滴を、被り付いて撮っている変なオバサン一人(^^ゞ

谷を詰めていくにつれて、周りも白くなっていく。薄く雪が積もった道に先客者の足跡が・・・
今日の入山者は私と足跡の主と二人だけのようです
□六甲山系
□2007年1月28日単独
□我が家ー地獄谷ーノースロード出合ー行者道ー旧道ー我が家
ぽちっと膨らんできたマンサクの蕾 谷筋の木は真っ白
シロバナウンゼンツツジ(こめつつじ)も花が咲いたよう ちょこんと雪が・・
好きな場所で休憩 沢を上から見ると・・・
イヌブナの場所は雪が多い
アセビの蕾 笹で覆われた斜面も雪化粧
左奥に最高峰・・・そんなに白くないですね 石仏が並ぶ行者堂(シュライン道)
行者堂の石仏(西国33箇所になぞられ、33体と4体のおまけで37体が前ヶ辻から行者道の鳥居付近までの間にあります)
行者堂(文政8年建立)
行者道からは旧道を下りる。 旧家の奥に東尾根
行者道に入ると雪がすっかり解けてしまっている。落葉が積もる緩やかな道を下り、鳥居をくぐりドライブウエイに出る。
少し車道横を歩き、近道の旧道を降りようと横手の山に入るが、堰堤工事中につき立ち入り禁止の看板が・・・
まあ〜行ってみようーーー何とか取り付きに入れそうです(何時か、ここ入れなくなるのかな?)

阪神高速料金所手前に出て、古い旧家集落を通り我が家に戻る。