蛇谷ヶ峰山頂

京都府朽木
2009年11月23日(月)晴れ/2名
桑野橋バス停〜猪馬場〜天狗の森〜蛇谷ヶ峰山頂(901.7m)〜〜朽木想いでの森〜朽木役場前バス停

  関西3daysチケットを利用して、出町柳から京都バス朽木役場前行きに乗り、桑野橋から蛇谷ヶ峰へと山仲間と
歩いてきました。
我が家から出町柳駅まで2時間かかるが、一日分の交通費約1700の私鉄チケットは、とってもお得なんです(^^)
混むだろうなと思っていたバスも意外と空いていて、殆どの乗客が平や坊村で降りる。
桑野橋で降りたのは私たち二人だけ。天気もいいので、のんびりいこうね〜。

登山口までの林道沿いは、まだ黄紅葉が残っていて楽しませてくれる。
落葉の中に紫いろのキノコ・・・紫シメジかなぁ。。。?
上から下りてきた軽トラのおじさんに茸を見せると、「そんなん、ほかし〜」
車から降りて、シートをめくって見せてくれた荷台には・・お〜!艶々の○○○が・・クリタケとヒラタケも〜!

美味しそうな茸を目を輝かして見ていると 「これ、もっていき〜」
え〜いいんですか?と言いながらも袋を出す(笑)   おじさん、ありがとう〜♪
冬枯れ前の山を楽しもう〜モードが、茸モードからスタートです
     
 クリとヒラ             還り咲きのスミレ
     
古木に?な茸  

谷間もしっとり〜

落葉樹のなかで名残の紅葉が引き立つ。枝を透かして空が青い

こんなに綺麗な色も♪


ゆるゆる〜♪

影遊び(^^)

終焉を迎えた黄紅葉が輝く一瞬・・綺麗ね〜

裸木に囲まれて

滲むように谷が染まる
落葉に覆われた道はカサカサと心地よい音♪
落葉の絨毯に小さなリンゴ・・・どんな味かな〜
ガリッとかじってみたら、渋〜(>_<)

オオウラジロノキの実に似ているが、こんなに渋かったかな〜?
後で調べてみると小梨(ズミ)だそうです。


すっかり落葉した木々が山頂周辺をふわふわと覆っている
  の〜んびり登って山頂着が13時・・・
数組のグループが広い山頂で寛いでいる。
北側は風があるので南側で遅い昼食タイム。
Tちゃんはおでん・・美味しそうやね〜♪
私は白菜入りラーメン&鳥のホイル焼き

今日は車じゃないので二人ともザックに一本入れてきております(^^)
お腹も一杯になり、ほんわか気分になり・・・気持ちいいね〜♪
ふと周囲を見れば・・・いつのまにやら私達だけに。

ん?と時間を見れば14時20分! あんまり心地よくて時間を忘れてました^^;
確か送迎バスは4時過ぎだった記憶が。。。慌てて下山開始!
予定ではカツラ谷を下りるつもりだったが時間が無いので、最短コースを下りる。
登りの時とはうってかわってハイペースです。
 


山頂から武奈ヶ岳
     
 琵琶湖が霞んで見える    先に下山したグループの姿が見える

この下山コースは初めてだったのですが、桑野橋からとは雰囲気が変わる雑木林。柿色の彩りが急ぐ足を緩めてしまう。
朽木温泉から16時15分の送迎バスに乗り、17時の出町柳行きバスで帰路につく。ちょっと慌てたけど楽しかったね(^^)お疲れ様〜
過ぎゆく季節を好きな山で、のんびり〜バタバタと楽しんだ山の一日。

プラウザで閉じてください